| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ぷちぽち日記。


ブライス&ペット&日常の出来事。北海道のローカルネタ満載☆コメントおまちしてま〜す☆
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    節電についてとチェーンメール
    0
      私の住んでいる北海道からも、電力不足を支援するため電気を送っているようです。

      ほくでんのHPを見てしりました。

      家族に電気に詳しいものがいるので、話を聞いてみたところ、北海度と本州を結ぶ青函トンネルの下にぶっといケーブルがあるんだそうです。
      だから、電気を送ることは可能だよ、を教えてもらいました。

      北海道にいて節電の必要あるのかな?とおもってたけどそれならどんどん協力できますね。

      ほくでんでは「電力供給量には十分余裕がございますので、現在のところ、特別な節電をお願いする状況にはございません。」ということです。

      原子力はもちろん、風力も水力発電もしている北海道の電力を是非役立ててもらいたいです。

      私ができること・・・ちょっとしたことですが、今日はお鍋でご飯を炊いてみようと思います。


      --------------------------------

      ☆圧力鍋での炊飯のレシピ☆

      白米3合 水600cc

      30分分量の水に浸した後、圧力鍋に入れて5分加圧、火を止め10分後圧力を下げる。

      ---------------------------------


      あと、放射線被ばくのこと。

      ツイッターでのコメントを転記します。(funky_konbuさん)


      放射線技師です。これだけ言わせて。被爆という言葉に惑わされないでほしい。CT撮影で受ける線量よりもかなり少ない。健康に被害がでるレベルじゃない。メディアは煽りすぎ。除染というのも、結局花粉を家にいれない対処と変わらない。見えないものは恐いかもしれないけど、どうか煽られないで

      被曝という言葉はとても恐ろしく聞こえるけど日常的にもあることです。
      歯医者や病院でもレントゲンを撮るでしょう。
      病院で働く医療従事者は検査に着くたびに日常的に放射線を浴びていることとなります。
      だからといって何をするわけでもなく、日常生活・健康上に何も問題はありませんよね。

      そういったことを踏まえて、メディアでの情報をうのみにして大騒ぎすることないようお願いしたいです。


      あとチェーンメール、やめてください
      私にも来たけど・・・節電しましょう的な、電力会社にいる友達からのメールだそうですが。
      そんなことに電話使ってる場合じゃないでしょう、もっと必要な人が使えるように協力していかなきゃならない立場にあるのに。
      新聞にもあったけど、すべてが正しい情報でもないですしね。


      いろいろ私の思ってることを書いてしまいました。
      気分を害されたかたいがいらっしゃったら申し訳ありません。


      JUGEMテーマ:日記・一般
       
      |11:55| 日常。 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by たかぷ -
      海の幸堪能♪
      0
        今日はお昼頃出発して海のほうへ向かいました〜。

        ただ、海鮮丼をたべるためだけに!(暇人ですねえ)

        携帯写真ですが食べたもの☆

        海鮮丼¥1300

        ぶりのあら汁付きでした〜。


        丸ごとホタテトッピングしました(右側のヤツです)

        乗ってる具は覚えてる限りで・・・

        マグロ(赤身、トロ)シャコ、タコ、カニ、ハマチ、サーモン、卵、しめサバ、ホタテのヒモ、キモ?イカ

        こんな感じでしょうか〜満足満足。

        ちなみに旦那は海鮮丼&天丼セットでした(海鮮丼の内容は同じでしたよ)

        今回はグルメにっみたいになっちゃったけど、後日そっちで詳しく書きま〜す☆

        いやいや、行きも帰りも雪がふぶいちゃって視界不良・・・

        もう春めいてきてたのにね〜。

        行ったお店は小平町の「すみれ」です。

        次はウニ漁が解禁になったら行く予定です☆

        JUGEMテーマ:北海道のグルメ
         
        |21:05| 日常。 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by たかぷ -
        サイン会☆
        0
          ツイッターのブログパーツ貼りました☆
          よかったらフォローしてくださいね。

          さてさて。つい先日、とある有名人さんのサイン会に行っていきました。
          アイドルでもなく芸能人でもなく・・・

          パチテレ!に出演中のビジュR英士さんです

          うちではスカパー加入歴かれこれ5ねんくらい?
          ずっとパチテレみてるんですよね〜。
          先日梅屋シンさんもきてたのに全然知らなかった
          悔しくって、今度こそって思ってたところにエイジさんが!

          番組紹介はこちらです。

          1時からサイン会開始ということでちょっと前に着きました。



          まずはハイタッチから・・・。



          「笑って!」とかかれてます。

          ひたすら並び続け・・・
          4時半ころ近くまでたどり着きました。



          よくスタッフさんも番組内に出てきますよね。

          やっと私たちの番!
          カメラ目線


          笑ってくれましたが、目がお疲れですね。

          サインいただきました〜。


          300人はいたでしょうか〜。
          でも一人一人に時間をかけてくれました。
          なんと!最後の人は6時半までかかったそうです。

          並ぶのは疲れたけどなんだか楽しかったな〜。
          3日間いるそうですが、札幌は雪まつり期間なんで・・・
          パチやは深夜営業中なんですよね。
          こういうときって・・・実践大丈夫だったかなあ。

          放送日が楽しみ☆




          JUGEMテーマ:パチンコ
           
          |17:48| 日常。 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by たかぷ -
          ウインタースポーツ。
          0
            今日は、妹家族に誘われてスキーにいってきました☆
            スキー場に着いたら、リフト券をかうまえに・・・ランチでしたw
            ラーメンかカレーか・・・(基本ですよね)
            本日はカツカレーに決定!
            あの雰囲気の中で食べるカレーはおいしいんだよな〜。
            無事、合流できて、姪っ子ちゃんはお父さんとスパルタレッスンしていました。
            ほほえましい風景

            うちの旦那ったら、いつものミニスキー持っていくのかと思いきや10年以上も前の長いスキーを持ってきてました。
            (携帯日記の写真です)
            私のは一応カービングですが、今のスキーは面白い形なんですね〜。

            たまにウインタースポーツしてみるもんですねたのしかった〜。


            話は変わって、花束はまだまだ元気です。


            おはなとぷち。

            JUGEMテーマ:日記・一般
             
            |22:16| 日常。 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by たかぷ -
            結婚式♪
            0
              週末、親戚の結婚式に行ってきました〜。
              新郎新婦が素敵だったのはもちろん、お料理も豪華でした☆
              (詳細は後日グルメ日記のほうで・・・)

              今回は特に感動したデザートの写真♪

              ウエディングケーキ


              デザートビュッフェ


              私が食べたもの。
              特にケーキの苺が甘くっておいしかったな〜。
              マカロンもとてもかわいい色で見てるだけで幸せ〜なかんじでした。
              でもあっというまに時間がたってしまい、お代わりする前に撤退しちゃった・・・
              手作りクレープとか食べたかったな〜。

              最近はやりの式場だったのでご招待してもらえてうれしかった☆

              そしてなぜかいただいた花束

              キレイ☆
              けっしてブーケトスでつかんだものじゃないですよ。
              なかなかお花を家に飾ることってないから、華やかでいいです。

              JUGEMテーマ:日記・一般
               
              |21:36| 日常。 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by たかぷ -
              カレンダー
              0
                 
                2011年度のカレンダーを買いました☆

                毎年恒例の世界地図&日本地図の2枚組。

                各地の名産品や世界遺産、国旗など盛りだくさんの内容でとても楽しいです。

                うちは、トイレに貼るのが恒例で、トイレに行くたび眺めるのが楽しみ。

                なかなか売っていなくって同じ本屋さんに何回も通ってようやく一つ見つけました。

                毎年同じ感じ。探すのに苦労します・・・。


                年賀状も準備しなければいけませんね〜。

                去年は喪中でしたので、せっかく年賀状を送ってくださった方、ごめんなさい。

                今年は頑張ってかわいい年賀状つくりま〜す☆

                多分、友人用とブライス友用は分けて作りますので、私と年賀状交換してくれる方募集☆

                コメント欄かメールでおしらせくださいね〜。

                (私と何らかの交流のある方、限定です)
                |15:36| 日常。 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by たかぷ -
                NEW圧力鍋☆
                0
                  最近買ったもの。



                  は〜い、圧力鍋

                  以前まで使ってたのは、ホームセンターで購入した2千円くらいのでした。

                  それでも!大活躍で不自由なかったんだけど・・・

                  パッキンが消耗して、交換品が売ってなかった

                  なので思い切ってメジャーなものにしました。

                  すっごくいいです

                  4.5リットルでもかなり大きいです。

                  今日はミートボールのトマトシチューを作りました。

                  お肉はほろり、キャベツはとろとろ〜でうま〜です。

                  トマトシチューは大好きで、カレーより作ってるかも。

                  いつもはチキンで作るんだけど、とある料理ブログでおいしそーだったのでチャレンジ!

                  ミートボール、美味しい

                  明日は豚の角煮の予定です。

                  ミクシの料理コミュで、一緒に大根を煮るといいってあったのでやってみます

                  圧力鍋ほしーなーって思われてるかた!いらっしゃったら是非お勧めです。

                  激安のものでも全然使えますよ〜。


                  JUGEMテーマ:おうちごはん
                   
                  |22:03| 日常。 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by たかぷ -
                  漬けました☆
                  0


                    今年も漬けました。

                    そう!いくらの醤油漬けです〜。

                    普通に家庭でいくらつけるのって、北海道だけらしいんですが本当ですか?

                    普通に鮭の切り身の横に生筋子が売っています。

                    今回の味付けは、醤油、酒、みりん、白だしです。

                    実はもう2回目です☆ごはんがすすむ〜。

                    JUGEMテーマ:おうちごはん
                     
                    |15:41| 日常。 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by たかぷ -
                    ゴーヤ。
                    0
                      久しぶりに、家庭菜園の話題を☆



                      とある日の収穫です。

                      ミニトマトはすっごいとれます。数十個!

                      でも寒くなってきてからは小粒になりました。

                      ゴーヤ!後半のびてきました〜。

                      縦に伸びずに、横に成長って感じでぽってり太っちょ☆

                      しっかり苦味があってゴーヤチャンプルにぴったり〜

                      美味しく頂いています。

                      いっぱい取れたので、旦那実家にお土産に持って行きました。

                      すると、ゴーヤチップスにしてくれました。香ばしくて美味しい。

                      ゴーヤ万歳!

                      JUGEMテーマ:ガーデニング
                       
                      |22:28| 日常。 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by たかぷ -
                      毎日収穫。
                      0

                        ズッキーニは変形してるなー。
                        うまく受粉できなかったのかも。
                        でも巨大です。


                        オクラとミニトマト☆
                        オクラはちょっとほおっておくと巨大化して硬くなります。
                        小さいかなーってくらいにとらないと!
                        φ(..)メモメモ

                        実は私、ミニトマトが苦手です・・・
                        でも毎日わんさかとれるもんで一生懸命食べてます苦笑

                        やっと、ゴーヤも収穫できました☆
                        撮影する前にゴーヤチャンプルーになっちゃった〜。
                        美味しかった☆



                        JUGEMテーマ:ガーデニング
                         
                        |21:27| 日常。 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by たかぷ -
                        << | 2/7 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.